個人情報の取り扱いについて

株式会社キョウセイ 個人情報保護方針


当社は、個人情報保護に関する法令および以下に定める基本方針に従い、お客様・お取引関係者様・当社従業員などの個人情報の適切な保護に努めます。

1.当社は、個人情報の取り扱いに関し、業務に携わるすべてのものが遵守すべき社内規程を定め、周知徹底します。

2.当社は、個人情報の取り扱いに関する統括責任者を設置するとともに、当社の従業員(役員・従業員・契約社員・臨時社員・派遣社員等)その他の関係者に対し、教育啓発活動を行います。

3.当社は、あらかじめ整備した個人情報の取扱いに係る社内規程に従って個人情報を取扱い、個人情報の取扱い状況について、定期的に自己診断を実施するとともに、他部署や社内監査部門による内部監査を実施し、安全管理措置の評価、見直し及び改善に取組みます。

4.当社は、個人情報漏えい等、法や社内規程に違反している事実や兆候を把握した場合には直ちに状況を調査し、的確な対応を迅速に行い、必要に応じて管理体制の見直し、再発防止のための措置を講じます。

5.当社は、個人情報を適正な手段によって取得します。また取得にあたっては、その利用目的、当社対応窓口などをご本人に個別にお知らせするか、ウェブサイト等の容易に知りうる手段にて公表します。

6.当社においては、個人情報は、ご本人にお知らせするか、または公表した利用目的の範囲内で、その個人情報の取り扱い権限を与えられた者のみが、その取り扱い上必要な範囲内で利用するものとします。

7.当社は、個人情報を第三者に提供するにあたっては、その個人情報のご本人からの同意を得るなど法令上必要な措置を講じます。

8.当社は、個人情報に関する業務を社外に委託する場合は、適切な業務委託先を選び、必要かつ適切な監督を行うなど、法令上必要な措置を講じます。

9.当社は、保有する個人データの開示、訂正、利用停止、削除等の求めを受けた場合には、ご本人からの求めであることを確認した上で、法令に従って適切に対応します。

10.当社は、個人情報を取り扱う権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置、個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難または紛失等を防止するための措置、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないようにする措置を講じます。

11.当社は、情報システム(パソコン等の機器を含む)を使用して個人情報を取り扱う場合(インターネット等を通じて外部と送受信する場合を含む)、アクセス制限を実施して、担当者及び取り扱う個人情報の範囲を限定し、個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入します。

12.当社は、以下の国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で、安全管理措置を実施します。

 越境保管国:
 (各国における個人情報の保護に関する制度は、リンク先をご覧ください)
   中華人民共和国 https://www.ppc.go.jp/files/pdf/china_report.pdf
   大韓民国 https://www.ppc.go.jp/files/pdf/korea_report.pdf
   タイ王国 https://www.ppc.go.jp/files/pdf/thailand_report.pdf
   メキシコ合衆国 https://www.ppc.go.jp/files/pdf/mexican_report.pdf



個人情報の利用目的


当社は、自動車用ゴム部品、産業用防振、防音、緩衝機器の製造販売、その他事業活動及びそれに付随するものにおいて個人情報を次の目的で利用致します。

当社にお問合せされる方に関する個人情報の利用目的
 ・ご相談、ご連絡等の内容の検討、調査及び対応
 ・会社案内、宣伝用媒体等の送付
 ・当社製品に関わる製造者、販売者、提携業者等への連絡・提供

取引先に関する個人情報の利用目的
 ・お取引等に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注や決済、配布物の提供、及びこれらの対応や役務の提供

採用応募者の方に関する個人情報の利用目的
 ・当社の会社情報、採用情報、採否その他情報の提供・連絡
 ・採否の検討及び決定

当社従業者、家族、退職者に関する個人情報の利用目的
 ・業務上の連絡、組織図、座席配置図
 ・会社案内、宣伝用媒体への利用
 ・勤怠管理
 ・冠婚葬祭、慶弔連絡
 ・社内クラブ活動等へのデータ転用
 ・給与等業務上生じる支払い
 ・人事、評価、能力開発、福利、安全衛生などの労務管理
 ・健康確保措置の実施、安全配慮義務の履行
 ・子会社及び関係会社への連絡・提供
 ・持株会への提供
 ・官公庁への届出・報告
 ・出向、派遣、転籍等、本社外への勤務の際に、相手方企業からの求めに関する必要最小限の個人情報開示
 ・企業活動を行ううえで関係を持つ取引先、金融機関、利害関係者からの調査票等に記す担当者名等の必要最小限の個人情報開示
 ・その他、親族等からの問い合わせ等に関する、社会一般常識から妥当と判断される必要最小限の個人情報開示

※なお、上記以外の目的で個人情報を利用する必要が生じた場合には、その利用目的を通知または公表いたします。



個人情報の開示等について


個人情報の開示・訂正・利用停止・消去等に関しましては、「個人情報および特定個人情報に関するお問い合わせ窓口」までお問い合わせください。
なお個人情報の開示に関しましては、所定の手数料をいただきますので予めご了承ください。

開示を請求できる方
 ・ご本人・法定代理人
 ・ご本人が委任した代理人

お手続き方法
 ・下記の「個人情報および特定個人情報に関するお問い合わせ窓口」まで、お電話または電子メールにてお問い合わせいただきます。
 ・必要に応じ、「個人情報および特定個人情報に関するお問い合わせ窓口」から弊社所定様式の用紙を郵送またはデータを電子メールで送信いたします。

用紙郵送の場合:
 郵送しました用紙に、所定の事項をご記入いただき、下記、本人確認のための書類および手数料(開示請求の場合のみ)を同封のうえ、「個人情報および特定個人情報に関するお問合せ窓口」宛てにご返送していただきます。

電子メールでデータ返送の場合:
 電子メールで送信しましたデータに、所定の事項をご入力いただき、下記、本人確認のための書類を写したデータを添付のうえ、「個人情報および特定個人情報に関するお問合せ窓口」宛てにご返信いただきます。

※電話口にてお伺いした情報、ご提出いただいた書類等は、開示・訂正・利用停止・消去等のご請求、各種ご相談の対応に必要な範囲でのみ利用いたします。

※電話口にてお伺いした情報、ご提出いただいた書類等は、開示・訂正・利用停止・消去等のご請求、各種ご相談に対する回答が終わり次第、遅滞なく破棄いたします。

本人確認のための資料
・公的機関が発行した氏名・住所の記載のある身分証明書のコピーを同封してください。
「運転免許証、住民票の写し、住民基本台帳カード(写真付のものに限る)、マイナンバーカード、健康保険被保険者証など」

・代理人による請求の場合は、代理人であることが確認できる委任状等

手数料
 個人情報の開示申請に関する手数料は、郵送が必要な場合は1回の申請ごとに500円です。
 500円分の郵便切手を申請書類に同封してください。

回答方法
 個人情報の開示・訂正・利用停止・消去等の請求に対しては請求された様式にて回答いたします。
 ・書面は郵送いたします。
 ・個人情報の開示を電磁的記録で請求される場合は、保存媒体をご本人で用意して下さい。
 保存した媒体を郵送する場合は上記の手数料をいただきます。


アクセス(本社)

 住所
〒712-8031
  岡山県倉敷市福田町浦田1919-7
 電話番号
  086-441-6166
 FAX
  086-441-6177